表紙あさひ便り

あさひ便り 朝日酒造からの便りをお伝えします。

最近の記事

カテゴリ

過去の投稿記事

平成20年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰商品

文部科学省では、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者に、その功績を讃えることで、科学技術に携わる者の意欲向上を図り、科学技術水準の向上に寄与することを目的とする科学技術分野の文部科学大臣表彰を定めています。
平成20年度科学技術分野の文部科学大臣表彰を受けました。
更に、この取り組みを品質の向上へとつなげるために今後も努力して参ります。


■科学技術賞・技術部門■
中小企業、地場産業等において、地域経済の発展に寄与する優れた技術を開発した者を表彰。
【清酒醸造における蒸米硬度と消化性に関する開発】
研究開発課長 安澤義彦


蒸米の硬さをテンシプレッサーを用いた圧縮試験で蒸米固有の硬さを数値化した研究です。これにより、米の品種によって硬さが異なること、蒸米の経時的な消化性(溶けやすさ)の低下が蒸米の硬さと連動していることを明らかにしました。これにより蒸米硬度、硬度速度を客観的に表現し、さらに硬度からモロミ中での溶けを予測して適切な対応をとることが可能になりました。
(この研究は平成19年度新潟県技術賞も受賞しました。)


■創意工夫功労者賞■
優れた創意工夫により職域における技術の改善向上に貢献した者を表彰。
【上槽時、モロミ詰まり解消作業工程の簡素化】
醸造1課 藤井浩


耐圧試験や、パッキング性能を確認した上で、部品(差込棒、アタッチメント、圧力受けパッキン)を自主制作しました。これにより、大幅な時間短縮。 重筋作業がなくなり、作業者一人で自己完結可能。醪が飛散せず、衛生的。品質第一。大幅なコスト削減などを実現しました。

創立記念式典で表彰 左:藤井 右:安澤
 創立記念式典で表彰 左:藤井 中央:安澤

2008年4月25日
ページの先頭へ